SSブログ

コピーと貼り付け2

続きです。
友人の依頼はリンク付きのコピーの説明がほしいとのことですのでそれだけにします。

(1) 
下のように何かメールかメモ帳をテスト的に開きます。

cp13.JPG 

(2)
続いてコピーしたいネットのページを開きます。 
例として気に入ったオークションのページを仲間に連絡したいケースとします。
ピンク丸のところがアドレスであることはどなたもご存知でしょう。
その欄にマウスを持っていきます。

cp14.JPG 

(3)
左右どちらでもクリックすれば下図のようにアドレスが反転します。
Ubuntuなどでは次の(4)を見てください。
反転していたら(6)に進んでください。

cp15.JPG 

(4)
Ubuntuなどではマウスを持って行ってもピンク丸の状態です。
このケースでは右クリックしてください。 

cp16.JPG 

(5)
その中の「すべてを選択」を右クリックします。
すると(3)の図のように反転します。 

cp17.JPG 

(6) 
もう一度右クリックして「コピー」を選択します。

cp18.JPG 

(7)
メールやメモ帳に指定の位置で右クリック。
貼り付け」を選択しましょう。

cp19.JPG 

(8)
アドレスが書き込めました。
ただし、これが有効なのかどうかすぐにチェックできません。
メールなどで送った後うまくいったかどうかがわかる・・・
これでは正しく相手に知らせることが出来ません。
それではチェックしてテストする方法を考えましょう。 

cp20.JPG 

(9)
下は私のブログ。
ピンク丸のところにマウスを持っていくと右手のイラストが出てリンク状態を教えてくれていますね。
これのアドレスをチェックしてみましょう。 

pp01j.JPG 

(10)
その位置で右クリックすると下のようにボックスが現れます。
その中の「リンクのアドレスをコピー」を選択します。

pp02j.JPG 

 (11)
下のように別にいつもアドレスが入力できるページを何か開きましょう。
ピンク丸のところがアドレスですね。
その位置で左右どちらかマウスをクリックすると反転しますね。
しない場合は上のUbuntuなどと同じ方法です。

pp03j.JPG 

 (12)
反転したらもう一度右クリック
ボックスの「貼り付け」を選択します。

pp04j.JPG 

 (13)
下図のようにアドレスが入力されます。
下のように青色で囲まれたアドレスを左クリックします。

pp05j.JPG 

 (14)
正しくアドレスのところを開くことが出来ました。
ということは、仲間にこのコピーしたアドレスは有効で相手も開くことが出来ますね。

pp06j.JPG 

このようにテストしてみないとわからないアドレスも多いです。
それはセキュリティーの関係もあるからです。
また何でもかんでもリンクページを自分のサイトなどに貼り付けるのも考えものです。
直リンクは相手の許可を得るのが常識です。
リンクがあるからこそネットは成り立ち、役に立っています。
しかし善があれば悪もある・・・
リンクには細心の注意と心得が必要でしょう。

完 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あだぽん

ご訪問ありがとうございました。

私も仕事柄パソコンを使うことが多くあり、人に教えることも多々あります。が、教えることの難しさを痛感しています。(-_-)
やっぱり、図解で細かく書かないといけないのかな(泣
これからもよろしくお願いします。
by あだぽん (2015-12-29 08:24) 

HOLDON

>あだぽんさん、
こんにちは。
目の前に教える人がいると楽なんですが離れた人に教えるのは苦労しますね。
でも初心者の気持ちになってあげることは素敵なことだと思いますよ。
by HOLDON (2015-12-29 10:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました