SSブログ

コピーと貼り付け

友人からネットの文などをコピーしたり貼り付けたりする方法を問われました。
知っている人にとっては簡単なことなのですが慣れない人にはむずかしいことですよね。
それで二回に分けて書いてみることにしました。
ご存知の方は読み飛ばしてください。
また間違いやもっと良い方法があれば教えてください。

 

基本(1)

まず、メールの新規作成かメモ帳などを開いてください。
これに文章を入れて練習します。
練習が終われば送信や保存をしないで削除してくださいね。

とにかく何でも文章を書いてみましょう。

cp01.JPG 

何か文を選択して練習してみましょう。 

cp02.JPG 

「寒いですね」の文を選択しましょう。
まず、寒のところにマウスを持っていって左クリックします。
そのままでマウスを右にゆっくりとずらして行きます。
目的の位置で左クリックの指を離します
すると上の図のようになります。
それから右クリックします。
すると下図のようになります。

cp03.JPG 

今回は一番上の「切り取り」を選択しましょう。 
そして左クリックです。
そうすれば下図になります。

cp04.JPG 

「寒いですね。」 が消えました。
消えたのですが、実はパソコンはその消した文を覚えています
消した文を好きなところに持って行きましょう。
下です。

cp05.JPG 

赤丸のところにマウスの位置がありますね。
そこに消えた文を再現させましょう。 
その位置で右クリックしてください。
すると下図になります。

cp06.JPG 

その中の「貼り付け」を選択して左クリックしましょう。

cp12.JPG 

消えた文「寒いですね。」が指定の位置で再現されました。 

 

基本(2)

上を利用してちょっとした応用を試みましょう。

cp08.JPG 

上のように「また行きますね」をコピーします。
「ま」のところにマウスを持っていて左クリック、そのまま右にずらして止まり、左クリックを離す、すぐ右クリック。
もう出来ますね。
上の図から「コピー」を選択して左クリック。
次の動作は全文を選択します。

cp09.JPG 

「寒」から最後の「。」まで選択。
マウスの持って行き方は一気に最後の「。」まで斜めに持って行って結構です。
もうマウスの使い方はわかりますね。
選択が終わったら右クリック。
下です。

cp10b.JPG 

その中の「貼り付け」を選択しましょう。 
左クリックですね。
そうすると、

cp11b.JPG 

全文が消えて先ほどコピーしておいた「また行きますね。」の文が再現されました。

このように削除したり、コピーしたり、貼り付けたり、が自由にできます。
ぜひマスターして便利さを楽しんでください。

次回(明日か明後日)はリンク付きの文や画像などをコピーしたり貼り付けたりする方法を書きますね。

 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました