SSブログ

どうせ不自然

3ヶ月も経たないのにもうメダカの赤ちゃん。
また世話が増えました。

水瓶とその中のメダカはいかにも自然風です。
家内はエサだけあげてそのままにしたら、と言います。 
実際そのように育てているのも見かけます。
それでもメダカは育っています。
水草があり砂利も入れていかにも自然風。

一方濾過フィルター、エアレーション、サーモスタット、砂利、水草、その他の装飾品を装備しての水槽で買われているメダカもいます。
私はそのようにして飼ってあげたい気持ちでした。
でも家内は自然に飼いたいと。 

私の考えはベランダで水瓶に飼うのも自然に飼っているわけではないと思うのです。
昔池や川で見たメダカ。
今は絶滅危惧種になっています。
私が飼っているメダカはそんなメダカでなく観賞用のメダカ。
一見自然風に見えてもやっぱり不自然なのです。

ということで私は一週間に一度水瓶を清掃します。不自然ですが。
清掃はゴミやエサの残りが付着しやすい水草と4分の一の水替えです。
底の砂利は半年に一度と考えています。

meda1.jpg 

中の水草を取り出します。

meda2.jpg 

それぞれ分けてよく洗います。
ベランダに置いておくとボウフラが沸いたりトンボが卵を産んだりします。
ボウフラはメダカが食べてくれるのですがトンボの卵が孵ったヤゴは逆にメダカを食べてしまうそうです。 

meda8.jpg 

はい 。メダカは中でパニックになっていますが上のゴミをすくうようにして古い水を取ります。
2,3日塩素抜きをした水を入れます。

meda3.jpg 

上がホテイソウの根です。
根の状態が良くないと水草は枯れるし水も汚くなります。

meda5.jpg 

見てください! 
取り出したホテイソウの根にしがみついていたんですね。
また赤ちゃんです!
あーぁまた一匹増えました。。。。

meda6.jpg 

はい。 水色の丸は前回の赤ちゃん。
右のメダカはもう大きいですね。
ピンク丸が今回の赤ちゃん。
大きさからして生まれたてです。

私がこうして清掃するときにうまくめぐり合えたメダカの赤ちゃん。
私の目がもう少し悪ければ水草を洗った捨て水と一緒になるところでした。
あるいは水瓶に残れば親メダカに食べられるでしょう。
この狭い水瓶の中で食べられずに成長することは奇跡に近いです。
私が救ったこの三匹。
すごい幸運の星の元に生まれました。

meda7.jpg 

大事に育ててあげたいと思います。
そして家の中。
成長遅れの三匹の横で育てます。 

さて、
メダカの卵。
ホテイソウの根にくっついています。

meda4.jpg 

私は丁寧に取り、そばにある植木鉢に水と一緒に捨てます。
残酷です。 
でも元気なメスは一日に10個以上卵を産み、年間で1,000個も産む場合があります。
親メダカ10匹のうち半分がメスとすれば・・・・
全部育てたらどうなるでしょうか。
水瓶の中でそのままにしてあげたら卵はどんどん孵化し親に食べられます。

せっかく世に生まれたのに即座に親に食べられる・・・・ 

これも自然界の掟だと人は言います。
でも最初に書いたように一見自然風だけど不自然なことをしているのです。

私が選んだ方法は・・・親に食べられる前に、孵化して生まれる前に埋葬してあげる・・・

でした。

水瓶を清掃したりエサをあげるとき、赤ちゃんを見つけたら即助けます
そして育てます。

ご批判あることでしょうが、
これが私のしてあげる最善の方法かと思っております。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
mayu

我が家では、去年生まれの1歳児メダカがまだ未成熟なのか、今年はほとんど稚魚が生まれませんでした。また、1歳を迎えられない子もあり、メダカってそんなに増えないという印象です。
by mayu (2015-08-23 09:06) 

HOLDON

>mayu さん、
こんにちは。
先日お伺いしたときコメントを入れさせていただいたのですがなぜか失敗したようです。
3ヶ月も経たないのに成魚になって産卵・・・
かと思えば一歳でも未成熟・・・
不思議に思えました。
メスだけでなくオスも健全でないとメスは産卵しないとも聞きましたし、自然界では物事は簡単では無いようですねぇ。
今日も我が家の水瓶のホテイソウに10個以上卵が着いていました。
by HOLDON (2015-08-23 16:31) 

さすけ

HOLDONさんこんにちは

メダカってそんなに産卵するんですね
それは知らなかった(・_・;)
タマゴみつけられなかったらどんどん孵化して
しまうんですね
そんなことになったらずっと赤ちゃんのお世話に
なっちゃいますね
by さすけ (2015-08-24 13:23) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
今のところ卵を抱えているのは一匹だけですがもう一ヶ月近く抱えています。
毎日10個くらいホテイソウに付けているみたいです。
見つけては捨てているのですが、昨日も清掃時に三匹を救助しました。
現在赤ちゃん6匹になりました。
by HOLDON (2015-08-25 06:38) 

水郷楽人

職場のビオトープではメダカ君が大繁殖中です。
by 水郷楽人 (2015-08-26 18:43) 

HOLDON

>水郷楽人さん、
おはようございます。
自然にまかせてエサもあげない完璧なビオトープがありますね。
作り上げるのに自信がありません。
うらやましいです。
by HOLDON (2015-08-27 05:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました