SSブログ

もう赤ちゃんが!

合計10匹のメダカ。

前回のユーチューブビデオで、
ベランダの水瓶二つのうち左に二匹、右に三匹でした。 
ペットボトルのケンカする二匹が仲良しになったので左の水瓶に移して4匹にしました。

またまたユーチューブです。
やっぱり見にくいですが我慢してください。 






 

4匹とも仲良しです。
4匹とも喜んでいるようです。
白く(ほんとは銀色)見えるメダカと小さ目の二匹が加わったのです。
すごくでかいのもいますね。
二ヶ月過ぎるとこうなるのですね。

そして、
以前から仲良しの右の水瓶の三匹。
ほんとうに大きいです。
細く赤めなのが楊貴妃です。オスです。





 

実は二週間ほど前、メスのお腹にらしきものがくっ付いていたのですが2ヶ月少しのメダカがまさか、と思っていました。

でも本当だったのですよ。
一瞬なのでカメラに収めることが出来ませんでした。
赤ちゃんです!

最初の一匹目は水面を泳いでいました。 
あわててすくいました。
もし親メダカに見つかったら食べられてしまうからです。
これは右の皿に入れました。
すると、またもう一匹が。
これは左の皿に入れました。
浮いたままだったのですぐ捕らえられました。
親メダカに見つかったら一瞬で・・・・
親メダカに悪気は無いのです。
小さくて動くものは食べてしまう・・・それが習性です。
ほんとに運良く見つけられました。





 

右はよく見るともう大きいです。
たぶん一週間近く経っているでしょう。
すばしこく泳げます。
それにしても一週間ほどよく生きていました!
親メダカに見つかってもすばしこく逃げてきたのでしょう。
左は2,3mmでしょう。
きっと生まれてすぐ。
小さくて見えないでしょうか。
お皿の上のほうを泳いでいます。
うまくビデオに撮れませんでした。

でもよかった!

親メダカに食べられる前にすくえました。 

はぁ。。。。
やっと子育てが終わったと思ったのにもう二世が。。。。

さて、
成長遅れの三匹たち。





 

ずいぶん大きくなりましたがまだ家の中です。
エサを上手に食べられなかったために成長が遅れたのです。
白い大きな皿を入れてエサ場にしています。
こうすることによってエサの場所を覚えさせて集まるようにしました。
そしてブラインシュリンプという海老の小さな卵をあげたら上手に食べるようになりました。
高いエサですが。
大きくはなってきたのですがベランダの水瓶はもう満員。 

しばらく赤ちゃんメダカと一緒に家の中です。

それにしても・・・
また子育てが始まるぅぅぅぅ~ 


タグ:メダカ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ

HOLDONさんこんばんは

みんな元気に泳ぎ回ってますね(´▽`)
それにしてももう赤ちゃんうまれたんですね
子育て終わったばっかりで・・

親に食べられちゃうんですか
だったらたまご見つけたときにはなしてあげないと
いけないって事ですか

でも水瓶いい感じですね(´ー`)
by さすけ (2015-08-20 21:25) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
やっと落ち着いた、と思ったらまた子育て(笑)
でも楽しんできたので嫌なことはないですがまた手が取られますねぇ。


自然界でもちゃんと育つの少しなんでしょうね。
とても悩みましたが私の取った方法。。。
次回にも書きますね。


by HOLDON (2015-08-21 06:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました