SSブログ

スプラウト

さて、スプラウトです。
スプラウトと言えばカッコいいですが「もやし」に近いですね。「かいわれ」とも言うでしょうか。

なぜこれに力を入れたくなったかと言うと、年のせいか食べる量が減ってきたからです。
少し食べて効果のあるもの・・・・スプラウトと思います。

私が作るのは、

ブロッコリー
そば

です。

ブロッコリースプラウトの効能
スルフォラファンという成分が普通のブロッコリーの、最大で8倍あるそうです。
ということは、一つのブロッコリーの8分の一だけ食べただけと同じですね。
これは私向きです。
そのスルフォラファンは何に良いのかというと、
大腸がん抑制作用、乳がん抑制作用、ピロル菌抑制作用などがあるそうです。
私には「ピロル菌抑制作用」が必要です。
詳しくは、
http://www.oryza.co.jp/product/detail/broccoli_sprout_koka.html

そばスプラウトの効能
私はおそばが好きです。それも10割そば。
そばの成分のルチン血圧に良いとされています。
そばのスプラウトにはそばの実の、最大で100倍もルチンがあるそうです。
ということは、100gのそばを食べるならたった1gのスプラウトでよい!
しかもルチンというのは水溶性で湯がいて食べるおそばは相当湯に流れ落ちます。
私にはもってこいですね。
詳しくは、
http://www.saladcosmo.co.jp/02/soba.html

さて、いくら栄養があってもおいしくなければだめですよね。
手間ひまかけてまずいもの作って食うのは・・・情けないですよねぇ。

どちらも、
カイワレダイコンやアルファルファよりもずっとクセが無くておいしいです!
小さい子供もすっと食べられます。

では作ってみますね。
昔から何度か「もやし」は挑戦したのですがカビでだめになることが多かったです。
それは容器の底に脱脂綿などを置くからです。これがカビを繁殖させます。
スーパーなどに売ってているスプラウトは脱脂綿を使っていますが水の循環をよくして作る機械が完備されているからです。

私が用意したのは、

スプラウト1.jpg

 

これは水切りの付いている二重の容器です。
100均で売っていました。

スプラウト2.jpg

 

これは水切りネット。これも100均。
そばは種が大きいのでそのまま使えますがブロッコリーの種はほんとうに小さいのです。
それで容器の底にこれを適当に切って敷きます。下です。

スプラウト3.jpg

 

まず、
ブロッコリー

スプラウト4a.jpg

 

種です。5回分ほど300円です。

スプラウト4.jpg

 

ちょっとぼやけましたがこのくらい量を蒔きます。
容器の底に薄っすら水を敷いておきます。
そして暗いところに置きます。
一日に数回は霧吹きなどで水分を与えます。
要するにこの方法は容器に水を入れて種を洗うのが簡単なのですね。
一日に1,2回水に何度か漬けるだけで衛生的に洗えます。
水切りの容器を使うのがミソです。

スプラウト5.jpg

 

上は二日目です。早いですね。
この後は次回です~

 

次はそばです。同時に進めています。
種です。

そば.jpg

 

1kgも買いました。送料入れて1500円でした。
これだと100回は使える!
一回15円。

そば1.jpg

 

これは種が大きいのでネットを敷かずそのまま置きます。
しかしそばの種は外皮が硬いので一日水に漬けてからにします。
霧吹きを使ったり、種を洗うのはブロッコリーの時と同じです。

そば2.jpg

 

早いですね。これも二日目です。

次回をお楽しみに♪

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
森のノーム

これはやってみたくなりました(*^^*)
ご紹介くださってありがとうございます☆
この後どうなってゆくのか、楽しみですね♪
by 森のノーム (2015-04-11 11:29) 

さすけ

こんばんは

何日か差で栽培するとどんどん出来て毎日食べれますね
手っ取り早く出来ていいですね
2日で根っこでるんですね(*´∀`)
by さすけ (2015-04-11 23:20) 

HOLDON

>森のノームさん、
ようこそ。大袈裟ですがスプラウトはカビとの戦いだと思います。
少々手間ですがきれいでおいしいスプラウトができますよ♪
by HOLDON (2015-04-12 07:00) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。
どんな種でもスプラウトはできるのですが衛生上7~10日で出来るのが理想ですね。
容器は6個買いましたよ~
孫たちにも食べさせてあげたい♪
by HOLDON (2015-04-12 07:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました