SSブログ

ゆで落花生

昨日頼んでいた落花生が届きました。
いろいろ用事があったのですがこれに専念。

この落花生ととうもろこしは時間と勝負です。
どちらも千葉からですが採れたてをクール便で送ってもらいます。
到着すれば出来るだけ早くゆでます。
とうもろこしは時間単位で甘さが消えていきます。
生落花生はすぐにカビが来ます。カビは味を変えてしまいます。

3kg到着しました。冷たくしっとりとしています。

落花生1.jpg

 

下。まず大きなバケツで洗います。3kgあるので1kgづつ3回に分けてゆでることにしました。

落花生2.jpg

 

下。1kgだと塩は60g入れます。それで40分ゆでて10分冷まします。

落花生3.jpg

 

下。ほら、こんな感じです。

落花生5.jpg

 

はい。がんばらねば。

落花生4.jpg

 

 本当に大変。
殻をむいて豆を取り出し小分けにして冷凍保存します。
冷凍保存すると3ヶ月はおいしく食べられます。

昨日は家内はお出かけで私一人。
指で殻を取るのですが3kgですよ。
1kgでもういやになるほど手が疲れます。痛みます。
休憩しながらもくもくと一人であと2kg。。。。。

今キーボードで文字を打っていますがうまく指が動きません(泣)
痛い。
だるい。
持ったものは落としそう。。。。

落花生6.jpg

 

はい。
一人で乾杯しました。
ゆでたては最高にうまかった!

関西では落花生をこうして食べることを知らない人が多いです。
炒った落花生やバターピーナッツしか知らない人が多いです。
食べさせてあげてもそんなにおいしそうな顔をしない・・・・

私と家内がよろこんで食べております。

今日はフルートは持てません(ガックリ)


タグ:生落花生
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
さすけ

こんにちは(。・∀・。)ノ

生の落花生って掘ってそのままの状態ってことですか?
それは食べたことないです
実家に千葉の親戚から届いた落花生はそのまま食べてたのでいったやつだったんですね

それにしても3㌔取り出すの大変そうですね
もう指動きますか~
by さすけ (2014-10-10 15:07) 

辻基夫

お~、やはり千葉の落花生でしたか。
先月、店頭でパック詰めの「ゆで落花生」を売っていたので、買って食べましたよ。
私は千葉人ですが、「ゆで落花生」はたぶん初めて。
まさに
>そんなにおいしそうな顔をしない・・・・
状態でした(笑)

それにしても3kgをひとりで殻を剥いたとは、お疲れ様でした。
コーヒー話のときも話の深さに驚きましたが、今回も驚きました。

by 辻基夫 (2014-10-10 22:53) 

HOLDON

>さすけさん、
おはようございます。炒った落花生はその前に乾燥させます。そのあと炒ります。
ほとんどがまず乾燥させるそうです。
生の落花生は掘りたて。
昔は農家の人だけがその場で湯がいて食べたそうですよ。
その場で食べないとすぐにカビが生えてくるらしいです。
昨日は指が痛かったですが今日は手首から腕の筋肉までいた~い(笑)
by HOLDON (2014-10-11 05:20) 

HOLDON

> 辻基夫さん、
おはようございます。
おや初めてでしたか。千葉人や関東の人たちは常食しているものとばかり思っておりました。
やめられない、とまらないおいしさを感じるのはどうやら私たち夫婦を含め少数派なんですねぇ(笑)

何にでもこだわる割には大したことがない・・・
友人からも言われております(爆)
by HOLDON (2014-10-11 05:29) 

水郷楽人

我が家も茹でピーはビールタイムの最高のお相手の一つです。美味しいですね。
by 水郷楽人 (2014-10-13 11:04) 

HOLDON

>水郷楽人さん、
ご来訪ありがとうございます。
お仲間がいてうれしいです。でも黒豆の枝豆はもっとおいしい!
by HOLDON (2014-10-14 05:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました