SSブログ

Ubuntu エラー

パッケージシステムが壊れています

これについてのお問い合わせが二件ありました。
使って二ヶ月近くになりますが幸い、私には起こらなかったエラーです。
それについて少し勉強してみました。
そして今後、やはり Linux 言語、コマンドなどの勉強もしないと使いきれないと判断しました。
少しずつ勉強していきたいと思います。

Ubuntu バージョンは、12.04LTS(長期サポート版)です。

上のエラーの要因は、
どうやらアップデートを繰り替えしているうちに起こるようです。

参考にしたサイトは ↓ です。
http://kledgeb.blogspot.jp/2012/07/ubuntu-6-apt-get.html

下が Ubuntu 初期画面ですね。
右下部の黄色丸は作業を4分割できるアイコンです。
今の作業は私のブログを見ているので別の窓を開いてください。
窓を利用しながら(切り替えながら)作業するといちいちメモなど取らずにすぐに確かめられるので便利ですね。

er1.JPG

 

別窓にしたところで、下です。
キーボードの画面。
黄色丸を左手で同時に押しておきます。
そして右手で「T」キーを押します。

er1r.JPG

 

すると、下のような黒い画面が現れます。
これが Ubuntu を Linux 言語で操作できる端末です。
この画面の出し方はしっかりと覚えておきましょう。
カーソルのところにコマンドを打ち込みます。

er2.JPG

 

下のコマンドをカーソルのところに打ち込みます。
マウスでコピペして貼り付けてもよいです。

sudo apt-get install -f

下が入力が済んだ画面です。
確認後、キーボードの「Enter」を押します。

er3.JPG

 

すると、パスワードを聞いてきます。
カーソル画面で直接打ち込んでください。
ただ、打ち込んでもカーソルは動かず反応が無いみたいですが認識はしていますのでそのまま打ち込みます。
打ち込んだあと、「Enter」です。

er4.JPG

 

私の場合、現在エラーは無いものの下のような画面が現れました。
人によっては違うコメントの画面になるかと思います。
その場合でも黄色丸のような「コマンド」が出ると思います。
私の場合、

sudo apt-get autoremove


その部分だけをコピペ、あるいはメモして赤下線部に入力します。
そのあと「Enter」です。

er5.JPG

 

結果、下のような画面が出てきました。
続行するので「y」を入力し、「Enter」です。

er6.JPG

 

下の画面で終了。
このあと再起動してみてください。

er7.JPG

 

これはほんの一例なのですべてには当てはまりません。
私が参考にしたサイトの記事もぜひお読みください。
今後も Linux 言語を勉強して少しでもお役に立てるページを作りたいと思います。

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

さすがHOLDONさんですねえ。

いま、HOLDONさんが紹介されているサイトを見てきましたけど、さ~っぱりわかりませんねえ(笑)
このHOLDONさんが紹介してくださった、写真を見ながらだとよくわかります。

名選手、かならずしも名監督ならず、という格言がありますけど、だいたい、こういう技術的な説明は、パソコンに詳しい人になればなるほど、説明が専門的でわからなくなる傾向がありますものね。

そこにいくと、HOLDONさんは、しろうとにもわかりやすく説明してくださるので、とても助かります。
こんど、またおかしくなったら、このブログを拝見しながら修正してみますね。

ありがとうございました。

by はげちゃん (2014-06-02 10:08) 

HOLDON

>はげちゃん、
おはようございます。
そなんですね。Linux ってやっぱりマニアックです。
そして日本は Windows 大国。
マイクロソフトの言いなりになる良い国です(笑)
だから Ubuntu の普及レベルは世界的にも遅れています。
当然良い指導者は少ないわけです。

ここに書いた記事も必ずうまく行くわけでは無いようで(汗)
少しでもお役に立てれば幸です。
今後も少しずつ勉強します~
by HOLDON (2014-06-03 06:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました