SSブログ

成功の額紫陽花

昨年園芸店から購入して今年二月に株分けした額紫陽花。
記事:紫陽花の株分け

aji6.jpg


かなりきつい剪定なので翌年の花は見込めないと思われました。
それが下のようになりました。
先に説明をすると、
右の方です。
こちらは一本の前年の枝だけですね。
その先端から今年成長し、今年の枝になって先端に花を持ちました。
また新たに今年延びた枝が二本ありました。
なんとそれにも花が付いたのです!
今年延びた枝の方が大きくなって旧枝よりも背丈が高いです。
下です。

gajisaix.JPG


ほら、咲き始めですよ。
左の背の高い枝葉今年の新枝です。 
赤丸のようにその先端と、そしてその下の小さな枝にも花が付いております。
もう少し詳しく。

gajisai3.JPG


今年の新枝、青丸と赤丸には先端に花が付いています。
紫陽花の剪定の常識を超えましたね。

gajisai4.JPG

 

さて、もう一つの株は(白い鉢)、
旧枝が三本ありましたが真ん中だけが成長し、脇芽が二本延びてその先端に花を持ちました。
新枝も一本出ましたが葉だけで花はありませんでした。
下です。

gajisaiY.JPG

 

青丸の旧枝から赤丸の新枝が出てその先端に花を付けました。
黄色丸は今年の新枝ですが、残念ながら花は付けておりません。 
下に見えますね。

gajisai6.JPG


以上のように、
思い切った剪定でも花が付く、ということを証明しました。
前回の記事で「開眼の剪定」と言った根拠です。

強く切れば強く育つ

そう思います。
そして紫陽花の盆栽も可能だと実証しました。
ただこじんまりと咲かせる、というだけかも知れません。
梅盆栽のように枝を整えたりはほとんど出来ませんからね。

前回記事の西洋紫陽花の剪定も成功すると思います。
来年二月ごろ株分けをしてどなたかにプレゼントしましょう~ 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ


こんばんわ~

(∩´∀`)∩おぉ♪ うまくいきましたね
剪定後はどうなっちゃうかどきどきですが
ちゃんとできてよかったですね~ 
by さすけ (2014-05-29 18:56) 

HOLDON

>さすけさん、
ほんと、うまくいきましたよ。
植物の生命力には驚かされます。
それと切ってあげることの大切さ。
ほんとうに園芸って楽しいですね。
やめられません~
by HOLDON (2014-05-30 05:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました