SSブログ

さぁUbuntu導入

お待たせしました。
やっとUbuntu導入に成功しました。
その過程を書き置きます。

まず、Ubuntuはゲームやツールのようなアプリケーションソフトではありません。
立派なOSです。
後にも出てきますが、それゆえにたやすくアンインストール出来るものではありません。 
なにとぞ万が一のことを考えて Windows XP の方の大切なファイルやデーターのバックアップは十分にしておいてください。
また再セットアップも出来るようにしておくことが賢明です。

また、Ubuntu導入にあたり、その動作やパソコンの保証を約束することは出来ません。
それはUbuntu開発者たちも同様の意見でしょう。
私が述べるまでもないことをご了承くださいませ。

Ubuntu12.04LTS に必要な最低限スペック
CPU: 1Gz以上のPAE対応の86プロセッサ・・・たいていのパソコンでOKでしょう。
メモリー: 384MB以上・・・これもたいていのパソコンがOKでしょう。
ハードディスク: 4GB以上・・・同上
光学ドライブ: CD-ROM
ネットワーク接続: ネットワークインターフェイス
以上、ご確認ください。

さて、一日遅れになってしまいました。
手順は、

3月30日と同様、長いHDクリアとWindows XP の再セットアップ。
再セットアップが出来る人はしておくことをお勧めします。
ゴミや邪魔なファイルがいっぱい溜まっているはずですから。
サポートが終了するなら今がちょうどいいと思います。

130MバイトのXPアップデート。それだけで2時間ほど。。。
いろんなアプリケーションも再セット。

そして XP では我が音源SC-8850
これは簡単にOKでした。

この間は書いていませんが、クリアして再セットしたパソコンはサクサク動きますねぇ!
我がGX280のパソコンがこんなに速かったのかと(笑)

クリアして良かったです。

そしていよいよUbuntu

CDを挿入して再起動。
DELL起動画面で「F12」から「Boot Menu」を出して「CD-ROM」選択。
「ENTER」

start0a.jpg

 

上。はじまりましたよ。少し長いですが。

start1.JPG

 

上。この画面ですね。もう左の「試す」は卒業。
いよいよ右の「インストール」です。

start2.jpg

 

上。ここはよく読みましょう。
無線でなくケーブルでネットにつながるようにしておきましょう。
そして赤丸のチェック。私は付けておきました。インストール中にアップデートや必要ファイルなどをダウンロードしてもらいましょう。
そして「続ける」 

start3.JPG

 

上。ここが大事ですね。
Ubuntuをどのようにインストールするか、です。
このCDはすでに「Windows XP」があることを認識していますね。
もちろん、そのまま、「Windows XP とは別にインストール」です。 

start4.JPG

 

上。そうすると自動的にハードディスクを分割してくれます。 
すごいですねぇ!
でもこの分割を元に戻すことはできません。
やっぱりUbuntuはやめよう、と思っても簡単には戻らないことを理解してください。


その後、地域とか言語とかいろいろ聞いてきますがまったく問題なしです。
そのまま「続行」でOK。

start5.JPG

 

上。いよいよ最終段階。
名前、パスワード。
初めて文字をキーボードから入力しますが言語バーはありません。
そのまま打つと半角英数で入力できます。
言語バーはインストール後画面に出すことは出来ます。
私の場合、家族なら誰でも見てもらえるように「自動的にログイン」を選択です。
いつ私が倒れてもいいように(笑)

その後長~いファイルなどのインストールが続きます。
我慢してお待ちください。

CIMG1611_800.jpg


上。そしていよいよ終了。
「再起動」を押すと、しばらくしてCDが飛び出して画面は真っ暗になって止まります。
電源ボタン5秒ほど押してパソコンを強制終了します。
さらに10秒ほどしてから電源スタートボタン。
しばらくすると、

startzx.JPG


上。写真がうまく撮れていなくてすいません。
セット後、再起動した画面です。
読みづらいですが、これがOS選択画面です。
反転の一番上が「Ubuntu スタート」
キーボード矢印で選択します。
(昨日はこれで苦労したのですねぇ)
(これがうまくいかなかった人は前記事をお読みください)
選ばずに何もしなかったら10秒ほどで自動的に「Ubuntu」スタートです。
矢印で一番下を選んで「ENTER」すると「Windows XP」スタートですよ!
いまさらですが、OSをスタートで選択できるなんて驚きですねぇ。
そして下。

start6.JPG

 

上。これが待望の Ubuntu のオリジナル画面です。
左上の白丸。これがネットですね。
ケーブルでつなげていればすぐインターネットがOKですよ~
右上の黄色丸。
これが「終了」、「スタンバイ」やアップデートなど。
左下の緑丸でいろいろ設定。
それ以外の操作は自信がなければやめましょう。
次回に書きますから。
今回は、
Ubuntu と Windows XP のOS選択だけで我慢しましょう。

私はこの後、メールの設定もアップデートも完了!
インターネットも速い!
そして今このブログ。

大満足です!

次回お待ちください~

もう疲れましたぁ~


タグ:ubuntu Windows XP
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

いやあ、すごいがんばりですねえ。
HOLDONさんは、ほんと尊敬しちゃいます。

そして、こうやって、わかりやすく解説してくださるので、とても助かります。
ダウンロードは、次回の記事をみてからやりますね。

ほんとにありがとうございます。
by はげちゃん (2014-04-07 22:02) 

HOLDON

>はげちゃん、
やっぱり何でもやり遂げようとするとがんばらなければならない場合が多いですね。
自分では簡単であってもいろんなケースを見た場合書き切るのは難しいものです。
記事にもありますようにインストールするのを急ぐことはないです。

私ならパソコン一台だけでもなんとかやっていける自信はありますがそれでも再セットアップCDを持っているから。
無ければもう一台必要と思いますね。
by HOLDON (2014-04-08 08:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました