SSブログ

コガネキヌカラカサタケ

三日前、アロエの鉢に発見。

kinoko.jpg

 

蛍光色の黄色。
かわいいコケシみたいに見えますが。。。

kinoko1.JPG

 

これキノコですよね。
き、気持ち悪くないですか?
触ることができませんでしたぁ。

kinoko2.JPG

 

明くる日にはきっちりキノコ。
気持ち悪いですがかわいいぃぃ・・・??(爆)

kinoko3.JPG

 

ぎゃぁ~。今日は上ですぅ~。
崩れ落ちています。
毒っぽいですよね~


実は調べました。

コガネキヌカラカサタケ
観葉植物の鉢などによく発生するそうです。
食毒は不明とのこと。
アロエ自体には害は無く、枯れた葉っぱなどを腐葉土に分解してくれるらしいです。
とにかくそのままにしておくことにしましたよ。

孫たちが来て触らないようにだけは気をつけます~


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
さすけ


こんにちわー(*´ I `*)ノ

変わったきのこですね初めてみました。
傘がひらいてかわいいーと思ったら次おわってたっΣ( ゚д゚ )
もう終わりですか?早いですね
けど胞子はまき散らされましたー(∩´∀`)∩

知らないもの調べるのたのしいですね
私も苔の種類調べたくなります。よく似たのばっかりでわかりにくいですが・・ 

また楽しいことあったらおしえてくださーい(つ∀`*)っ))⌒☆ぁはは 
by さすけ (2013-09-05 13:28) 

HOLDON

>さすけさん、
こんにちは。
もうびっくりしましたよ。ほんと、園芸をやっていたら何が起こるかわかりませんね。
でもネットで調べたらけっこう多いようでした。
それにしても終わりが早いですね、ほんと。
胞子が次々と・・・
たくさん出てきたらまた写真ですね(笑)

苔もいろいろあるのですねぇ。
何事も奥が深く感心することしきりです~
by HOLDON (2013-09-05 18:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました