SSブログ

第62期MIDIでお題拝借コーナーの感想 [MIDIでお題拝借]

毎日すごく暑いですね。
40度を超えたとか。私は昨日の朝の通勤だけでばてましたよ。
みなさんもお体を大切に。

さて、お待たせしました。
高齢の、もとい(笑)恒例の音楽感想です。
このブログに来られた皆様もぜひお聴きください。
詳しくはこのブログの右側中ほどにある「MIDI投稿募集」をご覧ください。
いつものことですが、曲には作者の著作権がございますのでご注意下さいますようお願いします。
また皆様の曲の投稿もお待ちしております


今回もMIDIは我がSD-90音源で聴かせていただきました。
しかしながらいつも思うのですがMIDIって不完全ですね。
人様のMIDIデーターを自分の音源で鳴らすことは出来るのですが正確ではない。。。
今回もそれを感じました。
そういう意味ではオーディオファイルで聞くべきなのでしょう。
ただオーディオファイルはMIDIだけ使用とは限りません。
もはや厳格なMIDI規格は無意味となりつつありますがMIDIとしていつまでもがんばっているこのコーナーは立派だと思います。
だからGS,GM、XGと3種類で聞かせるようにしていくのも作者として重要な姿勢だとも思いました。

それではいつものように順不同、敬称略でお許しください。

 

★ 長良川伝説 (NagasakiHK)
  これだけ本物な演歌を作られるとは恐れ入りました。音色フレーズどれをとっても立派な演歌。でも歌無しのMIDI演奏だけになると物足りなさを感じますね。その意味で歌入り(ツール利用)を作られたのですね。
いかにも演歌の歌詞。歌詞の内容とは裏腹に優しく素人っぽく歌っているのに好感が持てます(笑)
MIDIは、惜しいかな、パンポットが設定されていなく音が中央に固まっていました。
でもオーディオファイルの方は見事な設定。結局この曲はMIDIよりもこのオーディオファイルだったのですねこのシリーズ、楽しみです♪ また演歌聴かせてくださいね。

★ エチュード 愛の炎 (NagasakiHK)
  ただ速いピアノエチュードでなく進行が美しいですね。大きな流れとしてしっかりと伝わってきます。一息たりともしない情熱。炎を感じます。
まぁ私見ですが、途中一息して(テンポを緩めて)もう一度アテンポするとさらに炎がアップしそう(笑)   お題の使い方がわからなかったのでテンポを50に落として聞いてみました。3箇所ほどありました。
一拍休んで出ているのが妙。でもこのテンポで聞いても素敵でしたね。さすがです。

★ 帰り道 (はげちゃん)
  牧歌的な始まりはまさにはげちゃん流。幸せ感が広がります。一息ついてお題。カノン風に入るこの短調はうまさを感じました。音楽を知っていますねぇ。
どの楽器にも丁寧に打ち込まれていてさすがです。特に中盤での三連混じりのピアノソロも聴かせてくれます。後半のフルートはモジュレーションの使い方でしょうか。トレモロのように聞こえて新鮮でした。不思議な音でした。
幸せ感に包まれて終わっていくこの曲。人生を感じました。人生に帰り道はない。行くのみ。

★ 羽ばたけ☆ (とわとわ)
  お題一小節で即とわとわ流旋律の世界に突入。そう思いましたよ。普通は同じ音型を作りながら進むのですがその例に従わないセンスがうらやましいです。
伝わってくるのは羽ばたく勇気。勇気を持って羽ばたけ! そう言っているように聞こえます。
終わりの長いトリル。どんどん羽ばたいて大空に上昇している姿が見えました。
今回、イメージがしっかりと伝わってきてとても爽快な気分になりましたよ。

★ A costa de crepusculo (嶋田友馬)
  いきなりムードのある旋律をSDのフルートが鳴らします。好きですねこのフルート。ラテンとは明るいものと思いがちですがもともとのラテンは短調で3拍子が多かったです。3拍子を4拍子にしたのがボサノバですね。そういう懐かしいラテンを感じました。
主メロディがさっと転調してとても刺激的。珍しい形を聞きました。長調にも転調されるものの骨はラテン短調。洗練された旋律はさすがです。
ブラシドラムの使い方もお上手です。ブラシでラテンを出すのは難しいですがうまいセッションでした。
華やかさを抑えた大人ムードのボサノバでしたね。
吹きたいなぁ、この曲。

★ 青春のエチュード (茜音)
  ほのぼのとしたメロディに軽快なリズムが心地いいです。お題の使い方はいつもながら無理なく上手ですね。進行がとても自然です。フルートとクラリネットのユニゾンってこんなに美しいものでしたか。エフェクトも心地いいです。聞いていてだんだんハッピーな気分になったきたのはだんだん「バースデイソング」に聞こえてきたからでしょうか。
DTMとしては最後の3小節、コントローラーは入っているのにエフェクトがなくなりました。不思議。
その効果、意識的としたら面白いと思いました。終わり方として。


★ 夏祭り (風泉)
  あらま、このお題はこんな日本調になりますか。スタートから乗りますね。踊らにゃ損々~
祭りは暑いもの。でもこの曲を聴いていたら涼しくなってくるのはなぜでしょう。それは音色と使い方でしょうね。普通のお祭りはやかましい太鼓や鐘、少し音程の外れた笛や三味線・・・・これらが暑くしますね。いいDTMを感じました。

★ 真夏の夜の夢 (風泉)
  はい、艶っぽいバイオリンとピアノ。まさに風泉流ですね。
先ほどの曲もそうですが音色、エフェクトが透き通る感じなので涼しく感じるのですね。
寝苦しい夜もこの曲を聴きながらならばほんとうに良い夢を見ながら寝られることでしょう。
オーディオの方は生々しいバイオリンの音色。目の前で弾いてもらっているようでした。
すてきなDTMでした。

いやー、音楽っていいですねぇ。
お粗末な感想で大変失礼しました。お許しください~

次回も楽しみにしております~
願わくば参加者が増えればさらに楽しみです。
初めての方もお待ちしておりますね~


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
茜音

お聴きいただき、ありがとうございます。
コントローラー・・・とっさにインサーションとしてつっこんだつもりが反映されてなかったかも(^^;A
今回は締切ぎりぎりだったので。
by 茜音 (2013-08-11 10:10) 

はげちゃん

おお、でました、でました。
このコメント集、とても楽しみにしていましたよ。

いつもながらの、的確な音楽的な講評は、さすがHOLDONさんですねえ。
そして、とても優しい視線で、それぞれの音楽を聴いてくださるのにも、感心しています。

音楽を知っている、なんて書かれると、うれしいけど、穴があったら入りたくなるぐらいはずかしいですよ(笑)
ほんとに、HOLDONさんは、その音楽同様やさしいですねえ。

あ、明日から、HOLDONさんの曲をお借りしますね。
アイウエオ順なので、いつも最後になっちゃいますけど、ま、真打は最後に、ということで。
by はげちゃん (2013-08-11 10:50) 

とわとわ

素敵な感想をいただきありがとうございます
(*^^*)
イメージを感じていただけたのが、とても嬉しいです。
感想全体が、毎回とても楽しみでもあります。
他の方の作品の聴き方のポイントとかもわかって、勉強になります。
by とわとわ (2013-08-11 13:00) 

U-Ma

お聴きいただき、ありがとうございます。
毎度もったいないお言葉までいただいて恐縮です。
短調のラテンってことで、挑戦でしたが(そもそもラテン自体私にとっては挑戦だし)、
微妙な転調を入れたりして、それなりの雰囲気は出せたかなと思います。
ドラムスはもはや適当ですが、一応私なりのセンスで適当に打ち込んでます。

>吹きたいなぁ、この曲。

光栄にございます。
適当にアドリブ入れちゃってください。
ドラムスも演奏者のセンスで。
by U-Ma (2013-08-11 14:17) 

HOLDON

>茜音さん、
やっぱり。XGのエクスクルーシヴは受信しているのですがSD-90では反映されない・・・ということでしょう。
でもあのような終わり方もあるな、って思いましたよ。
それまでのエフェクトがすごくきれいだったので意表を突かれたような。
次回も楽しみにしておりますね。
by HOLDON (2013-08-11 17:44) 

HOLDON

>はげちゃん、
いつもお粗末です~
的確かどうか。でもどの曲も10回以上は聴いております。いろんな方向から。
こういうのは日頃バンド用に耳コピしたりしているので好きなのですよ。
私もとても勉強になります。
次回も楽しみにしておりますね。
明日からですか? いつもありがとうございます~
お手柔らかに(笑)
by HOLDON (2013-08-11 17:49) 

HOLDON

>とわとわさん、
作者の趣旨が伝わったとき、聴いている者も楽しいですね。
そして自分にない表現を見たとき、聴いたとき勉強になります。
次回も楽しみにしておりますね。
by HOLDON (2013-08-11 17:52) 

HOLDON

>U-Maさん、
今回何もかも同じになってびっくりしましたね。
お互い打ち合わせたわけでもないですのにね(笑)
これも何かの縁でしょう(笑)
ラテンでもこのような渋い曲もあればフルバンドの派手なマンボやサンバもあります。
私が演奏したいのは今回のような渋いボサノバ。
いつになるかわかりませんが吹いてみますね!
by HOLDON (2013-08-11 17:57) 

風泉

いつもながら的確な感想、ありがとうございます。
Vstiの味をしめてから、これからはこの利用がメインになると思います。
今、これまでの作品全てをReMixする作業に入ってます。幾つか整理しますが完了したら一気に今のものを差し替える予定ですので、その際はぜひ聞きに来ていただきたいと思います。
フリーであれだけの音なら、市販品ならどれほどかと思いますが何せ高価(安いものでも5万円くらい)なのでなかなか手が出せません。お金をかけずに、なんとかグレードアップをさせようと奮闘しております。
あぁ、そういえば内緒ですが(と言いながらバラしてる)、NagasakiHKさんの演歌のボーカル版は私が作りました。
おっしゃる通りパンや一部音の差し替えを行ってます。あのままじゃ何か消化不良なのでご本人の了解を頂き公開した次第です。

余談ですが・・・ここで書くのも何かと思いますが・・・弟さんの様子はいかがなのでしょうか。
体調が良くないという話を以前うかがっており、その後全く音沙汰がないのでいささか心配しております。
もしお会いする機会があれば、よろしくお伝えください。
by 風泉 (2013-08-11 22:54) 

HOLDON

>風泉さん、
フリーでそういうものがあるのですねぇ。私もやりたい気持ちは山ほどあるのですが他の事に手を取られて・・・
良いもの(音)に差し替えていくって気分がいいですからね。
出来栄え、楽しみにしております。

>歌
あ、そうでしたか。
はげちゃんの曲とかでボカロの記事がにぎわっていたのは知っておりましたが。

>弟
10月に彼の息子の結婚式があるのでこの間電話でですが話しをしました。
体調はまぁまぁだと思いますよ。
話し振りは元気そうでしたから。
HPも休業していますがきっと他の事に気が取られているのでしょう。
10月とはちと先になりますが十分話が出来ると思いますのでまたご報告します。
ご心配していただいてありがとうございます。
よく伝えておきます。


by HOLDON (2013-08-12 07:04) 

NagasakiHK

遅くなりましたが、ありがとうございました。

さて、まず演歌のほうですが、じつは歌つきのファイルは風泉さんが作成してくださったものです。
やっぱり、風泉さんすごいなあ。
意外に評判がいいようなので、岐阜の美人妻様を怒らせないですむような歌詞で(笑)、再度トライしてみようかと思っています。

そして、エチュードですけど、もうちょっといじりたかったのですが、締め切りが迫っていたのであまり凝ったことができず…。
でも、嬉しいです。

感謝です!
by NagasakiHK (2013-08-15 09:48) 

HOLDON

>NagasakiHK さん、
歌入りになってとても良くなったと思います。
個性豊かな演歌、楽しみにしております。

時間が無いとあれもこれもできませんよね。
私もそうでした。
とにかく参加することに意義ありです~
お互い次回もがんばりましょう。
by HOLDON (2013-08-16 06:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました