SSブログ

第五回演奏会

今回は40名ほどにしてゆったりと聴いていただく予定でしたがやっぱり超満員の60名になりました。

ここのレストランは天井も高く音響効果はとてもいいです。
もともと演奏会を開く目的で作られたレストランですから。
年末はプロのハープとバイオリンのクリスマス演奏会があったそうです。

でもこのレストランの広さとしては60名は入りすぎです。
マイクやスピーカーを使わない演奏では30名くらいが理想でしょう。
音合わせで調整したものが人という障害が多いために音が吸収されて大幅に狂ってしまうのですね。
野外演奏みたいにモニター調整員がいるくらいでした。
それで音のバランス、チューニングなどに非常に苦労しました。
次回は予定以上に予約券を出さないようにレストラン側にお願いすることになるでしょう。

img105.JPG

 

Concert.JPG
(音合わせ)
みんなベストを着ているので
これが本当のベストメンバーですね。
(私だけ派手ですが)

ギターが入っていないバンドなんて普通若い人には見向きもされないと思います。
でもこういう演奏曲目をするバンドは少ないのでしょうね。
年配の方が多いのですが今回は子供、若い人たちも目立ちましたよ。
そしていつものように交響曲を聴くかのように熱心に聴いていただきました。
」、「春の小川」、「ふるさと」も一生懸命コーラスしてくれました。

前回からドラムのバンドマスターがトークを入れながらの演奏スタイルですが、それが特に受けています。
一曲一曲を丁寧に説明し、演奏目標などを述べますので聴き入ってくれます。
私が苦労してアレンジしたことなども言ってくれます。
だから知らない曲でも熱心に聴いてくれるのですね。

ということで大成功の演奏会でした。
レストランの社長が最後の挨拶で次回の演奏会を促したので「6月」と決まりました。
今回のテーマは「春一番コンサート」でしたが次回は「」です。
これはまた忙しくなりますね。
最低4曲は作らないといけませんから。

最後は来場者を握手で見送りました。
次も来ますからね。」と言ってくれる方が多く握手にも力が入りました。
そのあとは社長やそのVIPが加わっての打ち上げ。
夜中12時を超えました。
演奏よりも接待で疲れました。

member.JPG
記念撮影

 

アンコール曲は、
私の曲、「さよならはビギンで」でした。


ICレコーダーでMP3の長時間録音なので音質は良くありません。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

なんと、ほんとにベストメンバーですねェ
グループ名も、ベストメンバーズにしちゃったりしてェ(笑)

しかし、すごいですねェ
こんなにたくさんのお客様がはいってくださったのですネ
ほんと、りっぱなプロですねェ

ベストの色の組み合わせを考えるともっとすてきなバンドになると思いますョ
帽子は、ほかの人は必要がないのかな?(笑)

いやあ、すばらしい。
ブラボー♪

次の6月は雨ですか。
雨をテーマにした曲も、けっこう名曲があるから、たのしみですねェ
でも、また、HOLDONさんが編曲するんですよねェ

たいへんだけどがんばってくださいナ
アンコールのフルートすてきでしたョ

あ、そうだ、催眠音階で50小節ばかり、メロディだけつくりましたョ
自分で聴いていて、昨日も、今日も寝ちゃいましたァ
ほんと、効果があるみたいです(笑)

メロディで、Dと、Hを完全に抜いちゃったんですけど、これだとメロディ進行が意外と難しいですねェ
でも、けっこうお気に入りにできそうです。

また、寝ちゃわないようにがんばります(笑)

HOLDONさん、おつかれさまでしたネ
しばらくは、ゆっくりと充電してください。
by はげちゃん (2013-03-24 21:42) 

HOLDON

>はげちゃん、
疲れたけどそれ以上に楽しかったです。
スタイルは自由。ベストだけは着よう、というメンバーの意思です。
やっぱりベストメンバー(笑)
私は曲やテーマに合ったスタイルをと心がけていますが今回は派手かな?(似合わない)
帽子は・・・これだけは譲ることの出来ない私のスタイルです(爆)

今年は年4回を目指すというので企画が大変です。
ただ演奏するのでなく「テーマ」が必要だからです。

「雨」
どんな曲をバンドマスターは要求してくるでしょうねぇ。
またまたアレンジの戦いです~

>アンコールのフルート
最後の曲になってもおなかの支えが落ちませんでしたよ。
やっと腹が以前に戻った感じです。
まだまだがんばれると思いますのでまた聴いてくださいね。
ありがとうございました。

>催眠進行
もう50小節も出来ましたか。
もともとはげちゃんの曲は気持ちが穏やかになる曲が多いですからね。
意識しなくとも出来てくると思いますよ。

そうです。
D(ドミナント)は終結を意味するので寝てしまうころに使いましょう(笑)

もう少し待ってください。
前の記事を再現しますからね~
by HOLDON (2013-03-25 07:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました