SSブログ

梅を切る

紅梅の花も終わりました。
部屋中とまではいきませんでしたがよい香りと花を楽しませていただきました。

紅梅盆栽7.jpg

 

さて、指導書によるとここからなのですね。
来年に向かって。
残っている花や散りかけているものを取り去りました。

紅梅盆栽9.jpg

 

もう先っぽなど緑の芽があちこち見えますね。
さて、どう切るかです。
そして切るのは今なのです。
昔から「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」といいますからね。
庭木と盆栽では切り方がちがいますが、
なぜ切らねばならないのでしょうか?
おわかりですか?
梅は新枝にしか花を咲かせないからです。
旧枝には花を付けないから放っておくと先っぽだけに花が付くだけになります。
また枝に付く葉は多くなるから花が少なくなります。
盆栽はそれだけでなく体裁も考えます。

とまでは指導書にもありますが、
どこをどう切ってよいやら。。。。
枝の根元から二つほどの外芽のところで切る・・・・
とありますがさっぱり。。。。
そこで知人に電話。
すると、
「わからなかってもいいから思い切って切りなさい。」
梅は強く切ると強い枝が生え、弱く切ったら弱い枝が生えるのだそうです。
そしてそれも勉強、とのことです。

ということで、
思い切って切りまくりました。
たぶん梅が「痛い痛い」と泣いていることでしょう。

紅梅盆栽10.jpg

 

来年どうなることやら。。。。
でもがんばりますね。
 
下手に梅切る馬鹿もいる。。。。

 


タグ:紅梅 剪定 盆栽
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

あれ、もう花はおわりなのですか?
こんなに短いのですか。
ほんとに花の命は短くて……ですねえ。

それにしても、なかなか思い切って切りましたねえ。
HOLDONさんは、心やさしいから、きっと、涙をぽろぽろ流しながらきったんでしょうねえ(笑)

でも、これだけ切ることも、花への愛情のひとつですものね。
HOLDONさん、えらい。
よくやったァァァァ(笑)

きっと、来年は、いっぱい花をつけてくれますよ。

ところで、先日、HOLDONさんがやってくださった、ハープのアルペジオの音符の数だけトラックを使うというのを、やってみようと思って、また小品をつくってみました。

ところが、まあ、あまりにも手間がかかるので(涙)、手抜きをして、1トラックだけで、音符をすべて、その小節の終わりまで継続するかたちでやってみました。

これでも、かなり効果はありましたので、これからもこの手で、手抜きをしようと思ってしまいました(笑)

掲示板に、ちょいとはりつけましたので、お時間があったら、ちょいとのぞいてやってくださいナ
by はげちゃん (2013-02-22 17:43) 

HOLDON

>はげちゃん、
おはようございます。
そうです。終わりました。まだ咲いているものもあるのですがあちこち芽らしきものが出てきたので剪定の時期なので。
でも来年は考えます。
何も正式な盆栽をする必要は無いと思うからです。
花が咲けば実になる・・・
この実まで犠牲にして来年咲かせることを考える、というのが私の性格に合いませんからねぇ。

おぉやりましたか。
今から仕事に出かけるので帰宅してから拝見しますね。
この間のはわかりやすくするためにあれだけトラックを使いましたが実際はそうではないから追加記事が必要かなぁと思っていたところです。
それでは楽しみにしておりますね♪

by HOLDON (2013-02-23 08:47) 

さすけ


はじめまして 
突然失礼します  

σ(´I`*)も今年初梅の剪定をしたのですが
切った後なにもないんです きったままの状態です
購入時に教えてもらった通りにしたつもりだったのですが
たぶん下手に切った馬鹿かもしれません(ノ I `。)


梅の木ばっさりいったあとどうなっていますか?
by さすけ (2013-04-13 22:26) 

HOLDON

>さすけさん、
はじめまして。ようこそ。
あらら、まだ葉っぱも出ていないのですか?
さて?
私の梅はもうたくさん葉っぱが出ています。
もうすぐ一つの枝に10枚くらいの葉っぱになります。
そうするとてっぺんの芽を折ります。
そんな段階です。
もうすぐ他の苗などのために土の改良をする予定ですがそのときにでも写真を載せようと思っているところでした。

私は初心者で人様に言えるほどではないですが私のしたことだけでも書きましょう。

買ったときは根も丸めてあって植え替えをしなくてよい状態でした。
赤土小粒と砂利を混ぜて鉢植えしました。
剪定まで水遣りだけです。
剪定後3月始めに油粕の固形肥料を4個ほど乗せて毎日水遣りをしました。
花後の時にはもう青い小さな葉芽が見えておりました。
それだけです。
それで今は一杯の葉っぱです。
素人の考えですが、
根は大丈夫でしょうか。
一度ていねいに鉢から出して調べてみたらどうでしょう。

梅はけっこう丈夫な木だと聞いています。
簡単には死なないと思いますのでがんばってください~
by HOLDON (2013-04-14 07:26) 

さすけ

おはようございます┏(<:) ペコ
さっそくのお返事ありがとうございます

やはりもう葉っぱでていないとおかしいですよね(´・ω・`)ショボン

花が咲いた後、芽がわからずでも買ったときにこのあたりで
切ったらいいよと教えてもらったあたりで切ったんですが
芽がなかったのかもしれません

それから小さい盆栽だったのを苔玉に変えたのも原因かもしれないです

私と同じく初めての剪定の様子で同じ様にばさばさ
いかれてたのでその後でてるのか聞いてみたくなりました
とてもわかりやすくありがとうございました

さすけ
by さすけ (2013-04-14 08:18) 

HOLDON

>さすけさん、
私も何も分からずバサバサ切ったのですからねぇ。
運が良かったのかも。
さすけさんの梅もきっと生き返えりますよ。
うまくいったら写真見せてください。
by HOLDON (2013-04-14 10:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました