SSブログ

さぁ仕事

まだ正月気分が抜けませんが活動開始です。
いや、やらねばなりません。
今月19日に鳥取で法事がありますので何とかそれまでに譜面を揃えたいのです。
出来ているものも含めてその時に持って行く譜面は、

 さよならはビギンで(改訂版)
 アメージンググレイス(歌手用)
 スターダスト
★ 引き潮(改訂版)
★ 夜明けのスキャット(歌手用)
 ふるさと(改訂版)
★ 花(歌用)
★ 春の小川(歌用)
★ 朝日のあたる家(改訂版)<未定>
★ ミッシェル<未定>

以上です。
譜面用紙に清書は出来ていませんが赤★は完成。
あと未定以外は必ずせねばなりません。
あと二週間、がんばります。

さて、今日は歌用の曲を紹介します。

ふるさと.jpg
春の小川.jpg
花.jpg


上の譜面は正式な成人の唱歌用の譜面です。
私の家内は以前町内のコーラス部の部員だったらしくたくさんの譜面を持っていました。
家内がコーラス部に入っていたことを知ったのは最近です。
部員だったけど正式な演奏会に参加したことは無い二軍選手(笑)
恥ずかしいから私に内緒だったのでしょうね。

ま、それはともかく、
私たちの演奏会でこれらの歌は重要です。
私たちの演奏会の特徴は第二部で必ず入場者に歌ってもらうのです。
それも必ず童謡。

その中でも故郷(ふるさと)は鳥取県の県歌なので毎回演奏します。
しかも終了第三部の最後に。
私の編曲はバンド演奏用で歌ってもらうようには書いていないのですが演奏を始めると必ずみんな歌い始めるのです。
こんな素朴な鳥取県民が素敵です。

改定したのは歌用にするためでした。
私の編曲は「Gキー」でしたが、どうやら歌いにくかったようです。
フルートの音域に合わせたからですが、今回は上の譜面のように「Dキー」に書き直しました。
それだけでなく4拍子を入れたり少し凝っていましたので単順に歌いやすいように編曲しなおしました。
この私の編曲の「ふるさと」。
イントロが好評です。後で聴いてみてくださいね。

そして、
次回演奏会は3月後半予定とのことなので「春」をテーマにして、


春の小川

を用意します。
全くの歌用にしますので簡単に。
たぶん今日に仕上がるでしょう。
簡単に、と言ってもバンドマン四人のパート譜を作りますし、CDも作ります。
離れた鳥取のバンドマンたちもこのCDがあるので私が行ったときに一発で合わせられるのですね。

ということで、今日一日、がんばります。

下は私の歌用にした「ふるさと」のアレンジです。

 

話はころっと変わります。

京都金杯.JPG

 

変わりすぎです(爆)

京都金杯ですね。
正月恒例の金杯は、中山と京都がありますが私はほとんど京都です。
というか、
騎手の福永や岩田、あるいは武豊が出ているレースの方です。

今回京都金杯がそれです。
私は馬としては「ショウリュウムーン」が好きだったのですが昔から私が買うと負けていました(笑)
それでも投票。
やっぱり負けでしたね(笑)

恥ずかしいけど私の金杯の買い方が上です。
岩田と福永に投票。
それも複勝で(爆)

これは勝って儲けるよりもお祝いみたいな気持ちですね。
なんとか岩田のが入りました。

今年一年、良いことがありますね、きっと!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
モリガメ

コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

by モリガメ (2013-01-06 08:40) 

HOLDON

>モリガメさん、
本年もよろしくお願いします。
by HOLDON (2013-01-07 07:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました