SSブログ

Brightness [音楽いろいろ]

久しぶりにDTMのコントローラーの勉強です。
今日は そのうちにあるGMレベル2の「Brightness(ブライトネス)」を書きます。
コントローラー番号は74です。

効果は、音色を暗く(あるいはソフトに)したり出来ます。
使う音色がどうも明るすぎる、派手すぎる・・・そんなときに使って好みの音色にすることが出来ます。
また、曲の途中で特定の音の明暗を変える・・・・そんな使い方も出来ます。

コントローラーの入力数値は、0~127
初期値は64ですが、65~127は無効数値のようです。
~0に行くほど暗く(ソフトに)なります。
ただし、音量も落ちてきますので必要ならVel値(音符の音量)を上げて使います。

SSWをお使いの方は、スコア画面化から下図のように「コントローラー入力」を選択します。
Cont.JPG


また、下図のように「STRIP CHART」から開いて入力する方法もあります。
Strip.JPG


下にサンプル曲二つを挙げます。
Mp3でなくMIDIで聴きますので設定をよろしく。

(1)
Brightness(1) 音量の変化にもご注意ください。
Br1.JPG


(2)
Brightness(2) 落ちていく音量を維持するようにVel値を上げていきます。
MidファイルをSSWで開いていただければわかります。
Br2.JPG


フルートでもサックスでも一曲を明るく吹いたり暗く吹いたり、一音一音変えて吹くことが多いです。
私はそういう使い方をよくします。
表現力が増すのでお勧めです。

音色の明るさやソフトさをコントロールするのは他にもありますので次回紹介します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
風泉

ご無沙汰してます。
ところで当サイトで新コーナー設置しました。
いわゆる冗談音楽です。まだ作品数は少ないですが、しばらくこれにハマりそうです。
http://www.symphonic-net.com/h_y0925/JOKE/joke.htm
なにとぞ芸術の冒涜と、お怒りになりませんように。
by 風泉 (2010-10-15 14:29) 

コウ

こちらこそです。はげちゃんのところではときどき拝読させていただいております。

>冗談音楽
これも風泉さんらしい発想ですねぇ。
私の好み。でも私がやるとだめ・・・・
楽しみにしております!
by コウ (2010-10-16 08:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました