SSブログ

思い出のスコア [クラシック音楽]

フルートとハープのための協奏曲

楽譜1.jpg


スコアを買ったのはこれが最初なわけではありません。
これをパソコンに打ち込んで私がフルートを吹くためでした。
しかし現在のようなパソコンもなく音源もありませんでした。
25年以上も前のことです。

MSX。ご存知でしょうか。このパソコンにFM音源というものを装着し、マシン語データーで打ち込みました。
同時発音は6個
昔のファミコンが鳴っていたピコピコ音に近いのが3個と現在のようなバイオリンやピアノなどに近いもの(FM音源)が100種類ほどあり、その中から3個でした。
今では聞くに耐えないものでしょうね。

楽譜2.jpg


スコアに鉛筆で書き込まれた後が見えますが、それがパソコンのデーターアドレスの番地です。
1ページを打ち込むのに2時間ほどかかったような記憶があります。

これを伴奏に私がフルートを吹いて家族やほかの人に聞かせておりました。

このデーターは何の互換性も無いのでほかのパソコンでは動きませんでした。
この記事を書くにあたって一生懸命に探しましたが、残念ながら出てきませんでした。
どこかに喪失

その後このスコアから現在のパソコンと互換性のあるもので再打ち込みをしました。

NECのCan-Be(Windous95)パソコンと
ローランドのミュージ君という音楽ソフトで。
これはもう本物に聞こえる音でした。

それがあれば少し手を加えただけで現在に移行できるのですが、それもいくら探しても出てきません。
あ~ぁ、どこに消えてしまったんでしょう~
悲しいです。悔しいです。
多大な時間と労力を費やしたのに・・・・

発表できないのが残念です。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
はげちゃん

上から順番に読みながら、いよいよ聴けるかなァ、と期待しながら、最後にきて、ガクッでした。
でも、ずいぶん昔からDTMに染まっていたのですね。

はげちゃんももう15年ぐらい前に、はじめてDTMのソフトを買ってきたのですが、これも音は三つしか入らず、途中修正した部分を聴こうと思っても、最初から聴かないといけないという、ものすごく優れた(?)ものでした(笑)

あんまりアホらしいので、ぷっつりとやめてしまい、2年前にSSWにめぐり合って再開したのです。

ま、あせらずに時間をかけて打ち込みをお願いします。
はげちゃんが生きているうちなら、いつまでも待っております(笑)

ところで、明日午後、しつこくはげちゃんの新曲をUPします。
先日の、ベートーベンの「ロマンス」に触発されたのですが、
ま、ベントーぐらいのロマンスにはなったと思ってます。
お時間のあるときにでも、聴いてやっておくんなさいナ
by はげちゃん (2010-02-13 15:38) 

コウ

そう、昔は苦労の多い音楽ソフトでしたね。
私は愚かにもずいぶん無駄な時間を費やしてきました。
これでだいぶん毛が抜けたような(笑)

>打ち直し
やりたいですが今は新曲など作らず充電中の身です。
そのうちに必ず。

おぉ 新曲ラッシュ!
題名がすてきですね。
期待です~
by コウ (2010-02-14 10:08) 

とわとわ

今日は、はげちゃんの新曲公開で名前のあがったベートーベンの「ロマンス」を聴きにきました♪
コウさんのところには、聴きたいものがなんでもあるような気がします(^^)

それにしてもコウさんのDTMの歴史は長いのですねぇ。
びっくりしました。
by とわとわ (2010-02-15 11:02) 

コウ

ええ、先日はげちゃんからお知らせがあったのですがまだお伺いしておりません。
あわてて聞くのはもったいない題名ですからね。

>DTM
無駄な時間の長い経過が現在の私です。

なぜそこまでやってきたのか・・・
きっとほかにすることがなかったでしょうね。
by コウ (2010-02-15 21:44) 

とわとわ

『私は決して天才ではない
人より一つの事に拘っただけだ』

E.アインシュタイン

コウさんをアインシュタインにしちゃいました(*^^*)
by とわとわ (2010-02-16 13:18) 

コウ

まぁ うれしい!
あの熱烈なモーツァルト党のアインシュタイン博士と並べていただいて!

違いは 結果(爆)
でもありがとうございました。
by コウ (2010-02-17 05:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました